2012年1月12日木曜日

今日の成果

まあ今日は物件見に行くヨってことで11時半頃高円寺に集まったわけですが、最初に入った不動産屋が前に友人の姉がお世話になったことがあるって言ったこともあってか、社長秘蔵の物件を出して下さり、またそこの大家がすごくいい人だった訳です。
で、時間かかって予算より高いけど(予算12-3で14だった)その社長秘蔵物件を内見に行き、内見に行ったら大家さんが今月末には綺麗にしておくからまた見に来て決めてくれと、部屋も色々と好きにしていいしペットもいいよ、と。もし2月から入るんなら2月分は家賃サービスするよ、とものすごいいい人だったわけです。(その分礼金が二ヶ月分だけどね)

で、まあ予算より高いのでもうちょっと西に行ってみようかと荻窪に行き、古くからやってそうな不動産屋に入って月145000の吉祥寺駅まで徒歩20分の物件を見てきた…んだけど自分的にはそっちはどうも…ね。
部屋はいい部屋だと思うんだけど、(駐車場もついてて平屋だし)不動産屋がちょっと信用できないなって思ったわけです。
話がうまいのもいい、色々はなしてくれるのもイイ。でも、そのへんに住んでる芸能人の情報とか垂れ流したり、吉祥寺駅まで遠いって言うのに他の駅にも行けますよ、と。そう言うのに駅まで案内はしない。
自分駅まで案内してくれるかな?って試すつもりで駅に行ってもらえますかとはわざと言わなかったんだけど、最後までどこの駅にも行かなかったし直行直帰で荻窪の店まで戻ってきた。
ちょっとうーん…信用できないな、っていうのが分かってもらえるかなあ。
もちろん言えば駅まで行っただろうとは思うけど、多分徒歩で20分じゃつかないんだろうな、ってことは予想できたし、他の駅への利便性ももっと低いんだと思う。
そういう不動産屋から借りること、が自分はちょっとイヤかなって思った。トラブルが起きたときに信用できない不動産屋と交渉したりしなければならないのはやっぱりどうかと思うのですよ。

その点で言うと、一つ目の物件は大家さんと直接お話しして色々聞けたし、なにしてもいいよっていうのもあったり、駅からも実際近かったし、不動産やさんも良い人だったので信用に足るかなあと思ったのでした。

まあ自分引越し自体をそんなに経験してるわけではないんだけど、それでもなんとなく大丈夫かそうでないかくらいはわかるつもりでいるので、とりあえず自分の感想としてまとめてみました。

来週はもっと北、もっと西に行ってみる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿