2012年5月12日土曜日

4/30

4/30日分と5/2分を間違えたので直すなど。

語頭がrだと最初っから舌巻かなくちゃいけなくて発音しにくい。と、rápidoの発音をしてみて思う。
あと¿verdad?って文後に置いて、〜だよね?って確認するのも言いにくいなんでだ。普通に文後にべるだっ?でいいんだけど言いにくい。
もともとあんまり口が回るほうじゃないんだよ!

今日は規則動詞のうち-ar動詞の規則活用。

tomar(飲む/取る/食べる)
tomo/tomamos
tamas/tomáis
toma/toman


estudiar(勉強する)
estudio/estudiamos
estudias/estudiáis
estudia/estudian


comprar(買う)
compro/compramos
compras/compráis
compra/compran


llegar(到着する)
llego/llegamos
llegas/llegáis
llega/llegan


hablar(話す)
hablo/hablamos
hablas/habláis
habla/hablan


生ビール(caña)は女性名詞らしいけどなんでそうなった。
ワイン(vino)は男性名詞。自分の感覚で言えばどっちかっていうと逆な気がするんだけどな。
赤ワインはvino tintoらしい。白は?白はどうなの?と思うんだけど書いてない。あとただのビールはcervezaなので、ただのビールと生ビールは別物らしい。なにがちげーんだよ。ビールなんてのまんからわからん!



Bebo café ahora.


Bebo una copa de café ahora.
のほうが正しいのか否か。
こっちだとコップ一杯のってことになるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿