2012年5月2日水曜日

シェルノサージュのバグについて、続き。

バグについて公式ページでもどんどこ更新されていますが、自分のセーブデータは公式にも載っているC2-12828-1エラーで起動不可能になっております。
なんでだかわかりませんがシェルノサージュの記事だけ妙にページビューが高かったので、自分のデータでC2-12828エラーが出るまでの経緯を一応記しておきます。


シェルノサージュを起動したままご飯を作ったりして放置→スリープに入る。この時イオンは食事後の片付けをしていたのを確認しています。(イオンが片付けをしはじめたので自分のごはんでもつくるかー、という流れ)
ご飯作りが一先ず終わったのでイオンがどうしてるか見てみようとPSボタンを押してスリープ解除。イオンの部屋がうつり、直後に片付けが終了。満タンだったゲージが赤くなる。(次の行動にうつる筈だが確か左上の表示は片付けになっていたと思う)
→C2-12828エラー


アプリケーションエラーのため仕方なくPSボタンで抜け、めくってシェルノサージュを終了。
再起動してコンティニュー後、歯車がまわり、NOW LOADING...SOON MAY BE...の表示が何度か流れる
C2-12828エラー


その後VITAを再起動しても機内モードを試しても同じエラーで起動できず。
一日置いて同じことを試してみるも変わらず。
公式にはアプリケーションを消し、NEW GAMEから始めてみるよう書かれているが、データを消すのが嫌なので試していません。
これがええと…多分発売から三日目のことですね。
その後は起動してません。パッチ待つかー、って感じですね。来るかどうか、来たところで直るのかはわかりませんが。


この件に関してガストサポートページからVITA再起動、機内モードを試した、という断り書き付きで項目1「イオンの直前の行動について」、項目2「エラー発生時にどういう対処をしたか」をフォームから送ったところ返信が来ましたが、公式サイトのC2-12828エラーの対処法のコピー&ペーストが送られてきました。(発売から四日目)


項目1、2をサポートからお知らせくださいとのことだったのでそうしたのですが、コピペ回答ではそのことには触れられていなかったので、もう一度項目1、2に関してアプリケーションを消すということを試してはいないことを追記してフォームから送ってみました。(発売から四日目)


その後の返答はまだありませんが、これ、直るんでしょうかねー…。
どう考えても地雷ソフトだったんですが正直ここまでとは思いませんでした。
オンラインに繋がらなくなるだろうなー、とか、DLCで搾取されるんだろうなーとか思ってはいましたがまさか起動すら出来なくなるとは思わなかった。
バグについてはわりとweb上でおもしろおかしくニュースになっているようですがこの状態でまだDL販売しているというのがちょっと自分としては微妙な気持ちです。恐らく店頭販売もしているんでしょうが。


オンラインゲームですしネットワークに接続できない!とかサーバが混み合ってるとかサーバ落ちた!とかは頻繁にあってもおかしくはないと思いますが、明らかにソフトウェア上での致命的なバグが発覚しているのに販売し続けるのはどうなのかなーと。
まあでもゲーム業界ってそんなもんなのかな?とも思わなくもない。
バグが発覚しているけど原因がわからない、という状態(公式サイトより)ならなおのこと流通を止めるべきではないかと思うんだけど、ゲームがバグを抱えているのは最近だと当たり前みたいな感覚もあるのでそういうものなのかなあと思っています。
でもさすがに起動できないバグは初めて食らったけど。


昔はおきのどくですがぼうけんのしょはきえてしまいました、とかあったみたいだしそういうもの?かな?
(おきのどくですがぼうけんのしょはきえてしまいました、ってメッセージが出るってことは消えることは前提としてあったんだろうなあ。その当時のことはよくわからないけど。)

0 件のコメント:

コメントを投稿