2012年5月19日土曜日

シェルノサージュ引き継ぎ対応について

そういえばシェルノサージュ引き継ぎ対応開始らしいがあまり評判がよくないので待ちの姿勢してる。(契約時に自分しか所有者のいなかったシャールの特別服が引き継がれない、らしい)
本当のことを言うとゲーム自体にもう殆ど興味はないのだが。
シャールは可愛いけど完璧にオンライン保存だしローカルでは見ることもできない。スクショ撮って眺めるくらいしかできない。イオンよりシャールに愛着がある身としては「最終的にサーバが止まったらなくなってしまうもの」に対して真剣に取り組むことができない。なくなったときが悲しすぎるから。
全部ローカルでできるようにしてくれればよかったのになあ。それならDLCだって買ったよ。イオンには正直なところあまり魅力を感じないんだ。イオンと話すより幅広い見た目を持つシャール育てのほうが楽しい。シャール育てだけ別だてでゲームにしてくれたらとても嬉しかったと思う。
イオンは会話数の少ないラブプラスみたいだと思う。狭い部屋に閉じ込められて同じことをループしてる。
「オンラインでDLCを買うことで会話パターンが増える」ことが売りの一つだったんだろうけど、今のバグだらけな状況で発売していつ【今のイオンと会えなくなる】のかわからない以上オンラインにした意味がない。増えたパターン、も一度起動できないフラグが立ってしまえば今のところNewGAMEしてもう一度初めからやり直さなくてはならない手間が掛かる。
オンライン上にイオンのデータがあるわけでもない、ローカルにはシャールのデータは一切残ってない。完全に別々のセーブデータにしておいて、なおかつ両方のデータの一致を求める、って何がしたかったのか自分にはわからない。今はバックアップデータの使用を許可されているけど、DL版を買った自分としてはバックアップ自体がとても時間がかかって辛い。
どう考えても「パッチ当てられるしバグだらけなまま売っちゃってあとで修正しよー」という姿勢が見えていてすごく嫌な気分だ。
修正がきちんとできているのか今の自分には確かめようがない。発売日から3日遊んだところでエラーくらってずっと起動できてない。それでも情報を探して見るに、修正がきちんと行われているようには感じない。
契約時所有者なしのシャールが肌黒でショートで一番お気に入りだったから、初期特別服復元に対応してくれるなら最初からやってもいいかな、と思う。
パッチで安定してきているらしいとはいえ完璧に近くなったとも言い切れず、イオンは相変わらずおかしな言動を繰り返したりしているらしいが、致命的エラーでまた最初から、にならないようにはやく修正してほしい。致命的エラーさえ起きなければシャールを愛で、イオンとのんびり過ごすことも可能だろうに。
バックアップから復元できるから、申請すればシャール引き継ぎしてニューゲームできるから、ってそんなのなんかおかしいだろう?
現時点のユーザ側で全てのストーリーを終わらせられるならともかくストーリーを細切れにしてDLCで儲けようとして、これから一年間もストーリーを引っ張り続けて、エラーを出さずに進められるのか不安があるのは当然だと思う。
自分がイオンに対してあまりいい感情を持てなくなったのは、記憶修復した時点の夢セカイのイオンと、一緒に過ごせるイオンとの乖離がひどいと感じたからだ。
忘れていた記憶、なくしてしまった記憶に対して一度は言及する。でもその後はいつもどおり食事をしたり頼まれた採取や工作を繰り返す。忘れていた記憶に対して思うところがあるように見えない。ただユーザにこういうことがあったんだよ、と知らせるためだけの役割が夢セカイのイオンで、実際に話したり撫でたりして触れ合えるイオンとは別人にしか感じないのだ。
シャールは何も語らない。ただの記憶修復のための道具だ。シャールウィッシュもイオンとは連動しない。シャールウィッシュはイオンの深層心理であるという設定なのに、頼まれたとおりにすると嫌がられることがある。実際に見えない数値がどうなっているのかまではわからないが露骨に嫌がられるウィッシュもあった。胸を触ったり、目をタッチしたり。
こうまで乖離していると、何故こういうゲーム形式にしたのか、がわからないのだ。搾取しよう!という意図は見えるがユーザを楽しませようと思っているとは到底思えない。
同じことをループするイオンより何も語らないシャールのほうが好感が持てる。何より自分の好きな見た目に出来るのが大きいのだと思う。
イオンはなまじ話ができるぶんだけ夢セカイのそれとの違和感が大きい。
はやくシャール引き継ぎなり、イオンの行動修正なり、更新が来ないだろうか。
せめて一章の最後までやって文句を言いたいものだ。


5/21追記
服に関してはこれからは特別服、という扱いがなくなるらしい。どう契約しても以前あった「特別服になる」、とそういうことのようだ。
ただし、今現在行っているシャールの引継ぎ、は、一旦契約を解除し、その上でNEWGAME上で同じシャールの契約を行うというもののようで、その性質上「他に契約者のいないシャールの名前がランダムに変更される」ようだ。
自分は名前も服も見た目も全て込みで契約したシャールが好きだったので、この引継ぎを行うつもりは今のところない。
名前変更が起きないようにしてくれるなら考えなくもない、が自分の好きな子を勝手に違う名前にされるのでは納得がいかない。
きちんとすべての引継ぎが行われるか、片付けC2が直らない限り今後もプレイは不可能ということになる。
気持ちは褪せているが、C2エラーで起動できなくなる前のスクリーンショットを見て悲しいなあと思う程度にはまだ未練が残っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿