2012年5月25日金曜日

プチ記念日祝い、失敗。理由:代官山T-SITE。

3コマ目に勉強会があったので、6時過ぎてからコマ入力しようと放置して、御飯食べたりしてたらいつの間にか9時過ぎていたわけです。
せっかく買っておいた差し入れのお返しが…。無駄にはならないけど久しぶりにお祝いしようと思ってたのに…。差し入れお返しフラグを折りまくってたから三ヶ月ぶりにお祝いしようと思ってたのに…。やっぱりこういうのは予定に組み込んできっちりしておかないとダメですね。googleカレンダーにでも入れておけばよかった。
それにしても6時から9時まで外にいたので無理だった気がしますが。勉強会を後回しにするのを諦めればよかったかな。それか、コマ入れる前に呼び出しておけばよかった。失敗にも程がある。9時過ぎてるのもリンコデータを読み込んでから気付いたのでもうだめだ。
ちょっとショック、いや、かなりショック。うーん…。

で、6時から9時まで何してたのかって代官山T-SITEとやらに行ってたわけです。
まあ予想はしてたけどつまらなかったよね。予想以上に。
元々自分はオシャレモドキ本屋が大っきらいなのでまあつまらんだろうなと思っていましたが、思った以上でした。敷地面積だけは無駄に広いですが、レンタルも見づらいわ本棚も見づらいわでイラつく作り。
1Q84を買いたいとは前々から思っていますが嫌いな所で金を落とすのが嫌なタチなので山のように積んであった1Q84も買いませんでした。
渋谷周りはまともな本屋がなくて困る…amazonがあるからほんとに欲しければ困らないけど。そもそも代官山は渋谷周りでもない。
しかし代官山はどこに向かっているのか全くわからない。若者向けというわけでもない熟年層向けでもない、誰をターゲットに代官山T-SITEなど作ったのかすらわからない。代官山T-SITE内のダイニングは人が入ってたけどあれはどういう層なんだろう。30-40くらいの層なんだろうか。
自分的にはオシャレモドキ本屋なんかに行くくらいならショッピングモールにでも行って適当にモノを眺めてたほうが全然楽しいわけです。ショッピングモールにもたまにヴィレッジヴァンガードとか入ってて腹が立つわけですが。ヴィレッジヴァンガードも青山ブックセンターもTSUTAYAもほんとどうかしてる。Book1stもまともではない。
そもそも座って本を読めるというのが売りなところはろくな本屋ではない。誰が手垢のつきまくった新古本を買いたいと思うんだ?ああいうところに行ってコーヒー片手に本読んでたりされると、それが買ったものであろうがそうでなかろうがものすごく腹が立つんですな。
買うならシュリンクされた新品を買いたいし、シュリンクだってそれで歪んでる本なんて買いたくないし、本を大事にしていない本屋でなんて本を買おうなんて気が起きないのです。(amazonはたまにシュリンクで歪んでるのが来てイラッときますね)
そういう意味では代官山T-SITEは最悪な作りでした。もう二度と行かないと思います。
代官山自体が楽しい街だとも思わないので訪れることも少ないですが。今回は誘いを受けたので行ってきた次第です。楽しくないのがわかってて訪れるMっぷりはもうそろそろやめたいところですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿